[Swift]乱数の取得
お久しぶりです。気が向いたので、久しぶりに更新します。
本日は、Swiftで乱数の取得方法を記述します。Xcodeを使います。
Xcodeとは
以下のリンクを参照してください。
https://developer.apple.com/jp/xcode/
さっそく作ってみる
- まずはUIから
乱数を表示するラベルと、乱数を取得するボタンを設置。\シンプル!/
- コードを記述(ボタンの中身)
@IBAction func getRandomNumbers(_ sender: Any) {
let randomNumber: Int = Int.random(in: 0...10)
numbers.text = "\(randomNumber)"
}
以下のコードで乱数を取得できます。ちなみに乱数は英語で"random numbers"といいます。
let randomNumber: Int = Int.random(in: 0...10)
- 7が出たらあたりにしてみる(文字の色をオレンジに)
ゲーム性を追加するために、7が出たとき文字色をオレンジにします。\いわゆるあたり!/
//7だとあたり
if randomNumber == 7 {
numbers.textColor = UIColor.orange
}else{
numbers.textColor = UIColor.black
}
- できたもの
簡単ですね。乱数を取得することで、色々なことができます。簡単なおみくじも作成することが可能。
応用編?
乱数でイメージが変わるよう設定します。Image"colorImage"を追加して、以下のコードを足しました。
colorImage.image = UIImage(named: "\(randomNumber).png")
- できたもの
いかがでしたか?乱数を取得することで、開発の幅が広がりそうです。私は駆け出しのデベロッパーなので、「コードはこのように記述した方が良いよ。」というアドバイスがありましたら、是非お願いします。また、みなさまのアイデアもお待ちしております。
ブログ執筆に関して
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