オレンジ色のブログ

Apple信者が、主にApple製品やアプリに関わることを書いています。

[Keynote]描画機能

こんにちは。

 

今日はKeynote描画機能について書きます。

 

 

Keynoteとは

前にも書きましたが、プレゼンテーションソフトウェアです。詳しくは下記を参照してください。

Keynote - Apple(日本)

 

 

描画とは

びょうが」と読みます。この機能を使うと手書きで、文字やイラストをスライドに追加することができます。描いたものにアニメーションを追加することも可能です。

 

 

おすすめの環境

Keynote × iPad × Apple Pencilが最高の組み合わせだと思います。Apple Pencilがない場合、指でも描けます。また、iPadだけでなく、iPhoneでも描画機能が使えます。

 

 

手順

スライドを開いた状態で、右上の「」ー1番右の写真イラストー「描画」と選んでいきます。ペンを選択しますと書けます。私個人的には、鉛筆が好きです。

f:id:AppleShinja:20190118162806j:plain

 

 

おすすめのアニメーション

手書き文字には、線描画がおすすめです。手書き文字・イラストに線描画を追加したものをGIFにしましたので、確認してください。

f:id:AppleShinja:20190118162616g:plain

 

 

皆さんもプレゼンの際、描画機能を使ってみてください。ワンランク上のプレゼン資料ができると思います。

 

 

ブログ執筆に関して

  1. iPhone 7
  2. iPadPro 11インチモデル
  3. MacBook Pro 13インチモデル

 

  • 使用したアプリ
  1. はてなブログ by 株式会社はてな
  2. Keynote by Apple
  3. PicGIF by PearlMountain Technology. Co., Ltd
  4. 純正写真アプリ