オレンジ色のブログ

Apple信者が、主にApple製品やアプリに関わることを書いています。

[Keynote]LINEのアイコンをくるくる回す動画の作成

こんにちは。

 

今日はKeynoteを使って、LINEのアイコンをくるくる回してみようと思います。百聞は一見にしかずなので、完成イメージからどうぞ。

 

完成イメージ

f:id:AppleShinja:20190220120122g:plain

このような感じです。他の人とかぶらない、デザイナブルなものになりました。以下に手順を示します。

 

 

手順

  • Step 1

まずは、回したい画像を円にします。私は、MOLDIVというアプリを使いました。

f:id:AppleShinja:20190220120235p:plain

 

  • Step 2

次にMacKeynoteを開きます。今回はスライドのサイズは1000×1000で、背景はグレーに設定しました。

f:id:AppleShinja:20190220120704p:plain

 

  • Step 3

先ほどの画像を貼り付け、アニメーションの設定をします。「アクション」ー「回転」を設定します。設定項目は以下の通りです。

 ー継続時間…5.75秒

 ー角度…0°

 ー回転…1

 ービルドの開始…トランジションの後

その他の設定はいじっていません。

f:id:AppleShinja:20190220120656p:plain

 

  • Step 4 

動画に書き出します。

 ー次のスライドに移動…0秒

 ー解像度…720p

に設定しました。

f:id:AppleShinja:20190220120749p:plain

ちなみに完成した動画はこんな感じです。

f:id:AppleShinja:20190220121004g:plain

 

  • Step 5

LINEでアイコンをさきほどの動画に変更します。

\意外と知らない人が多いので、アイコンは静止画だけではなく、動画にも設定できることをみんなに教えてあげましょう。/

f:id:AppleShinja:20190220120922p:plain

 

 

以上で完成です。くるくる回るアイコンにしたところ、「どうなっているんだ!」「仕組み教えて!」という反響が多かったので、今回ブログに書き残しておくことにしました。質問があれば、どんなことでも、コメント欄にお願いします。

 

 

ブログ執筆に関わって

  1. MacBook Pro 13インチモデル
  2. iPad Pro 11インチモデル

 

  • 使用したアプリ
  1. Keynote by Apple
  2. PicGIF by PearlMountain Technology. Co., Ltd
  3. MOLDIV - Photo Editor, Collage by JellyBus Inc.